HOME >HPを作る準備をしよう


HP作成初心者の方へ

ここでは「HPを作ったことが無い」「HP作ってみたい」「どうせならお小遣いサイトを作りたい」そんな貴方にHTMLで作る簡単お小遣いサイトの作り方を教えちゃいます。
HPとはHTMLタグと呼ばれるものを複数個組み合わせたものです。 HPを作るにはまずHTML(Hyper Text Markup Lanruage)と言う言語を理解しなければいけません。
「えっ?何?」「難しそう…」と、今、思いましたね。 でも大丈夫!本当に簡単に出来ちゃいます。 色々なフルーツをスポンジにデコレーションしてケーキを作る感じで良いんですよ。 しかもWindowsアクセサリに最初から付いているメモ帳(テキストエディタと呼ばれるソフトウェア)で作れちゃうんです。
説明が長くなりましたが、さっそく実際に作ってみましょう。

HPを作る準備をしよう

まずはメモ帳を開いてみてください。

名前を付けて保存を選んで好きな名前を付けて任意の場所に保存してください。

ここではデスクトップに保存しました。
好きな名前.txtと言う感じにファイルが出来ましたか?

※ここでは説明上解り易く「初HP作成」と言う名前を付けましたが、実際にHPスペースに出来上がったものを移すときは半角英数字の名前が望ましいです。

次に出来上がったファイルを「右クリック→名前の変更」を選択して 「好きな名前.txtから好きな名前.html」に変更してください。

好きな名前.htmlを「右クリック→編集」を選択してください。

もし上記でWordなどメモ帳以外のソフトウェアが出てきてしまう方は 好きな名前.htmlを「右クリック→アプリケーションから開く→Notepad」 を選択してください。

ちゃんとメモ帳でファイルが開ければ下のようになってるはずです。 (名前の部分は貴方が付けた名前になってるはずです。)

これで準備は完了です。初めての方はちょっと疲れましたか? 次からはいよいよHPの中身を作って見ましょう。

HP基本と文章レイアウト

上に戻る      HOMEに戻る


HOME >HPを作る準備をしよう


Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO